〇 昨日まで組合コロナ速報、共同受注検査の日程調整等で疲れ果て、
 ようやく身体が動き出した土曜日の夕食時。7時のNHkニュースを
 何気なく見ていて、驚きました。やっぱり、このようなことが起きる
 んだと。私たち組合の要望・提案の扱われ方と、点検作業員の死亡と
 いう衝撃的な全国ニュースについて想いを馳せました。
330123ぶろぐ01
〇 写真は、東京・新橋のビルで「消防設備点検中の作業員2名が、
 二酸化炭素(誤作動)噴霧によって死亡した事故」を報ずるNHK
   WEB NEWS 19:23配信から転載したものです。

〇 私たち組合が、訴え続けてきた適正点検の実施(有資格者点検や
 業務再委託原則禁止の徹底、収支を度外視した安値受注の適正化等)、
 現場人材の育成・確保、そして業法制定、健全な業界の確立など。
 そこで、懸念し指摘してきたことが、いよいよ現実のものになって
 きた、でなければ良いと思わずにはいられませんでした。
 こうした状況を少し整理してみたいと思います。(了)